関連サイト
- Links -



■ 植物

  国内最大規模の山草同好会。山野草が好きな方なら,入って損はありません。
  富貴蘭や野生ランに関して素晴らしい情報量を誇るHP。栽培に対する考察や,コレクションの写真など,必見です。
  野生ランから食虫植物まで,ユニークな植物を様々な視点から紹介されているHPです。栽培に関しても詳しく記述されています。
オキナワチドリ
Okinawan Orchis
  オキナワチドリの専門サイト。記述は殆どオキナワチドリに限られますが,管理人氏の山草栽培に対する姿勢は,全ての栽培家が見習うべきものです。
hiroの日記   hiroro689氏のブログ。サギソウ等小型野生ランの育種を主に扱われています。
  タムタムボーイ氏の野生ラン専門サイト。錦蘭やチドリ類など,様々な植物の写真が掲載されています。
日本の水生植物   日本の水草について知りたいならここ! 国産種のほぼ全てを網羅し,種別に詳しく解説されています。
てっちゃんの自然観察記   Fe先輩のブログ。植物や昆虫等様々な生物への緻密な考察が記されています。

■ 昆虫

東京農工大学昆虫研究会   管理人が所属する同好会のホームページ。各地での採集記を掲載しています。

■ ショップ

アルペンガーデンやまくさ
(埼玉県南埼玉郡菖蒲町小林5855-1)
  山草業界の最先端をひた走るお店です。育種・輸入・販売と,どこをとってもトップレベル。園主さんのブログもお薦めです。
石川ガーデン
(山形市あけぼの1-3-5)
  古くからのお店で,ここでしか手に入らない銘品も数多く存在します。特にアツモリソウ,カキランはマニア必見です。
石田精華園
(京都市西京区大原野石見町331番地)
  花蓮を中心に,豊富な水生植物を取り扱っているお店です。湿地性のラン科植物も非常に充実しています
岩崎園芸
(北海道北広島市大曲599番地)
  国内外の様々なアツモリソウを生産販売されています。
四国ガーデン
(愛媛県伊予市上三谷1606-4)
  一般的な園芸種からマニアックな野生ランまで,幅広く取り扱っています。
つるかめ山草園
(千葉県長生郡長生村一松丁3236-4)
  日本のテンナンショウといったらここ。お店もさることながら,店主さまのブログの情報量が凄まじいです。
南九州植物園
(宮崎県児湯郡高鍋町南高鍋8663)
  カンアオイや斑入り植物の銘品を数多く取り揃えています。中には超珍品もしばしば。
湯沢園芸
(北海道札幌市南区砥山600番6号)
  北国の珍しい植物をメインに販売されています。アツモリソウなどの高山のランのほか,樺太の珍しいオキナグサなども。
蘭裕園
(千葉市若葉区若松町 2224-10)
  "夢ちどり" や交配エビネで広く知られるナーセリー。HPのコラムでは,国内きっての希少種に関するエッセイなどが掲載されています。
ワイルドプランツ・エルブ
(さいたま市桜区宿289-2)
  日本の野生植物専門店です。販売されている植物の殆どが素性の確かなもので,問えば原産地も詳しく教えて貰えます。苗の質も非常に良いです。
Flowery Hill   名古屋の隠れた名店。ジャンルを問わず,様々な魅力的な植物を扱われています。要お問い合わせです。
欅窯
(東京都三鷹市下連雀6-4-7)
  山草界の重鎮にして,日本最高峰の蘭鉢作家である三橋俊治氏のホームページ。ご自身で造られた蘭鉢の直接販売もされています。


BACK

inserted by FC2 system