参考書籍
- Literatures -



タイトル 著者名 出版社 総頁数 内容

レッドデータプランツ―ヤマケイ情報箱 (ヤマケイ情報箱)

矢原徹一
永田芳男
山と渓谷社 719P 日本の野生植物の現状を把握するにはもってこいの本です。
論調が自生地保全に偏り過ぎな気もしますが,素晴らしい情報量を誇ります。

原色野生ラン

橋本保
神田淳
家の光協会 246P 古い本ですが,国産の珍しい野生ランの生態写真が多数掲載されています。
コラムや解説も充実しており,お薦めできる図鑑です。

日本ラン科植物図譜 (Illustration of Japanese Orchids)

中島睦子
大場秀章
文一総合出版 408P 我が国に自生する野生ラン,そのほぼ全てのスケッチが掲載されています。
只,あくまで図譜としての機能が重視されており,生態に関する情報は少ないです。

小型野生らんを楽しむ―人気の野生種・園芸種100余種と育て方 (別冊趣味の山野草)

東京山草会 栃の葉書房 112P 野生ランの栽培に関して,種毎に詳細に綴ってあります。
また,野草栽培にあたって知っておきたい各種情報も十分に記されています。

ふやして楽しむ野生ラン

東京山草会 農山漁村文化協会 228P かなり多くの種についての栽培・管理方法が解説されています。
これから野生ランの栽培を始めようとする人にはもってこいの本です。

日本のテンナンショウ―原色植物分類図鑑

邑田仁 北隆館 265P 国産テンナンショウ図鑑の決定版。
この本一冊で,必要な情報の殆ど全てが手にはいります。


BACK

inserted by FC2 system